そうぞ村通信

おお~!?オオサンショウウオ!?

2013年07月12日

知人が夜に「なまず」を釣りに行って、ビックリ!!

国の特別天然記念物のオオサンショウウオが!!??

22

それも、5匹もいたそうで・・・

23

昼に行っても、普通に出てくるそうで・・・

この場所は私達の、大山田農林業公社から車で1分ほどの所、

あらためて、清らかな水に恵まれていると、実感しました。

このような清らかな水に育て上げられて、稲も順調に生育中です。

24

田植え完了です

2013年06月21日

乾いた田んぼにようやく水が張り詰め、

午前中、雨の合間を縫って、今年の田植えが完了しました。

19(さあ、最後の100メートル)

 

20(完了です)

おそらく、伊賀地方での最終かな?

秋には美味しいお米になります!!

21(帰って綺麗に掃除です)

念願の雨が降りました

2013年06月20日

全国では昨日からの雨で被害が出ている所もあるようで申し訳ありませんが、

私達には念願の雨となりました。

と、言うのも水不足でまだ田植えが終わっていません。

5月9日に雨で田植えが出来ませんでしたが、それからは晴天続き、

川から水が引けない所や、池にも水が無く、

14(干上がっていました。)

ポンプで遠くから水をくみ上げていました。

16 15(少しづつ、溜まって行きました)

昨日からの雨も重なりようやく田植えの準備が出来ました。

18(やっとたっぷり)

苗もすごく伸びましたが、今は倉庫で「何時になるのかと」出番まちです。

17

 

始まりました

2013年06月12日

今年もいよいよ始まりました。

菜種の刈り取りです。

13

黄金色に色づいています。

今年はどうも空梅雨もよう

12

この後乾燥して選別していきます。

どろんこde田植え体験

2013年05月26日

【おおやまだ農業小学校】の恒例、昔ながらの田植え体験の日です。

多くの方や子ども達は初めての体験、

裸足で田んぼに入りヌルットした感触に思わず「うわ~お」

1 順調に始まりました。

 

が・・・

途中から子ども達は思った通りの≤泥あそび♥≥

最後には

2 田んぼで泳いでました。

あめんぼスイスイ

2013年05月23日

田植えをしていると、あめんぼが気持ちよさそうにスイスイしていました。

11  う~ん、写真ではよく分からない。

5月3日に始まった田植えも、毎日植えまくりで今日で60%超え!!

これからいよいよ後半戦です。たまには雨も降ってちょーだい!!

 

苗がにょっきり

2013年05月11日

4月26日に撒いた籾が芽を出して、かなり伸びて来ました。

9

 

綺麗な苗の絨毯です。

10

ツバメがいっぱい

2013年05月07日

田んぼの代掻きをしていると、たくさんの鳥達が回りにやって来ます。

耕運の時も同じですが、田んぼを掻くと色んな虫や蛙が飛び出してきます。

それを目当てに鳥達がやって来ます。

8

 

今日はツバメが20羽は飛び交っていました。

聞いた話によるとツバメは飛びながらで無いと水が飲めないとか、

水田や池ってとっても大切です。

始まりました~

2013年05月03日

いよいよ今年も始まりました。

田植です、6条植えです、今日は天気も良くって

気分爽快!!

7

 

これから1ヶ月間、

毎日、”植え続けるぞ~”   おー!”

籾の引越し

2013年04月30日

先日撒いた稲の籾を倉庫から軽トラックで温室のビニールハウスへ移動です。

6

 

1枚づつ降ろして、1200枚並べて行きました。

4

水をたっぷり掛けて

5

 

白いシートを被せます。

これで数日たてばかわいい芽がピョコンと出てきます。

Copyright© 2013 (社)大山田農林業公社. All Rights Reserved.